ニュース一覧

口の安心は魂の安心


 施食会(施餓鬼会)は、読んで字の通り、餓鬼道にあって苦しむ一切の衆生に食べ物を施して供養する法会ですが、「添えせがき」とか「付けせがき」といって、自分たちの先祖の追善供養をするのに、普段の供養回向よりも功徳があるとされ、どちらかといえば、こちらの添えせがきの方が熱心に行われている趣きがあります。
 しかし、本来は供養を受けられない無縁の精霊に供養するのがお施餓鬼ですから、その趣旨をよく理解することが大事です。
 餓鬼という存在について、著名な禅の学匠鈴木大拙老師は、こう書いておられます。
「餓鬼は六道の一つである。餓鬼は死者の霊であるが、飢えていて永遠に食物を欲しているように見えるので『餓鬼』として知られている。餓鬼とはおそらく、飽くことを知らぬ人間の所有慾を表しているのであろう。もしも無限に異なった形式をとって現われているこの世の貪慾が、すべて施餓鬼の法会を修することによって、満たされるとするならば、浄土はやがて実際に此土に現出するであろう」(禅堂の修行と生活)
 つまり、あの世の餓鬼と見える存在は、今を生きている私たち生者と全く遮断されたものではなく、我々自身の欲心とすぐ隣合わせの存在だというのです。
「そうすれば死者と生存者とは実際に区別せらるべきではない。いわゆる生存者とは死者によって生きている、すなわち、いわゆる死者と見るものはもっとも活々とした形で生存者の中に動いている。祈りは、そこで、豊かに正覚に恵まれんことを祈るの義もあり、感謝は『死者の霊』と共々に、正覚を証することの機会を味楽するを感謝するの義である」(同前)
 ですから、この世での貪欲に気づいて自らを反省することが大切です。「施す手は欲を捨てる手」なのです。
 いずれにしても、仏教は心の持ち方が大事であると考えます。
「三界は唯心の所造、万法は唯識の所変なり」という言葉がありますが、何ごともみな、心が本となって現れるのだという意味です。
 たとえば花を見て、「きれいだなあ」と思うとき、その気持ちはその人の心をきれいにしますので、それは仏心に近いものです。
 しかし、「きれいだから、枝を折って持って帰ろう」と思うと、たちまち貪りが生じます。そのむさぼりが餓鬼や畜生の心を生むと考えるのです。一瞬一瞬の思いの中に、地獄から仏までが生じ、それは常に電気が点滅するように変わっていくのですから、気をつけなければなりません。
 樹木の葉が光りの方へ向いて成長するように、人もまた自分の心を、きれいな方へ、むさぼらない方へと、いつも向けておくことが大事です。
 施食会は、知らず知らずに貪りを生じている我が身を反省し、仏心に立ち帰ることを願って供養する勤めと言ってもいいのです。

合掌

2021年07月20日

愛育塔(動物供養塔)建立


 あじさいの花が日ごとの長雨に色づいて、植物の神秘を感じる今日この頃、松園寺境内に愛育塔が建立いたしました。

 當寺に動物の共同墓地が建立したため、私たちが愛し育てたペットたちの納骨ができるようになりました。

 ぜひ、お問い合わせください。

2021年06月29日

お彼岸を終えて

 昼と夜の長さが同じになる春分の日を迎えて、檀信徒含め多くの方々がご参拝並びにお墓参りに来ていただきました。

 本堂に入り焼香していただく姿を拝見し、私もより一層精進弁道していかなければならないと気持ちを新たにすることが出来ました。

 さて、お彼岸はお墓参りを行う習慣がありますが、なぜ私たちはお墓参りを行うのでしょうか。

 そもそもお彼岸とはサンスクリット語のパーラミタの意訳であり、到彼岸と訳されます。

「彼の岸に到る」すなわち川の対岸へ行きつくという意味があり、これはお釈迦様の悟りの岸へと渡るということです。

 つまり修行をして、悟りを得る。それが到彼岸と申します。

 またお彼岸には六波羅蜜という修行を実践いたします。

 六波羅蜜とは具体的に六つの内容に分類されます。

・布施 物品や正しい道理、やさ
    しい言葉を施す

・持戒 人の迷惑とならないよう
    に悪い言葉や行いを慎む

・忍辱 自分の心の醜さや未熟さ
    を知る

・精進 恥ずべき行いを改め、正
    しく生きる努力を続ける

・禅定 心穏やかに日常をすごす

・智慧 ものごとの道理を正しく
    深く理解する

 多忙な毎日を過ごしている私たちは理解をしているつもりでも、実践することは容易ではありません。

 少しでも心を安らかにするため、私たちはこのお彼岸に先祖供養を行い、自分自身も悟りの岸へと近づくためお墓参りを行うのです。

 お墓参りに来る方もご自宅のお仏壇で手を合わせる方もお彼岸の過ごし方は多様でありますが、ぜひお彼岸の意味を理解し、日々の生活に役立てて頂きたいと思っております。

             合掌

2021年03月24日